免疫力を高めるメリット★腸内環境編

免疫力を高めて健康もキレイも叶えちゃお♪

一都三県では外出自粛要請が延長になりました。
花粉症の時期にも入り、気持ちが滅入ってしまっている方も少なくないのではないでしょうか?

外出時のマスクも当たり前になってきましたね。
他、手洗、消毒、検温と、感染しないようにそして感染を拡大させない様にしていますが
自己免疫力のアップは意識していますか?

自己免疫力を上げておくと、健康だけではない良い事がたくさんあるんですよ★

《免疫力アップのメリット》

1、痩せ体質になれる
2、便秘解消
3、肌が綺麗になる
4、花粉症軽減
5、病気になりにくい
6、生理痛の緩和
7、イライラしにくくなる

などなど、健康だけではない美容のメリットもたくさんあるんです!
病気にかかりにくくてきれいでいられるなんて嬉しいですよね♪

では、具体的にどんなことをしたら免疫力を上げていくことができるのでしょうか?
とても長くなりそうなので、何回かに分けてお話ししていきますね。

1、腸内環境を整える

免疫力とは、身体をウイルスや細菌から身を守るための防御システムです。
防御システムは、様々な免疫細胞が担っているのですが、その免疫細胞の約7割が腸内に集まっています。
その為、腸内環境が悪いと免疫機能が十分に働くことが出来ず、病気に掛かりやすくなってしまうのです。
また、花粉症は免疫システムの過剰反応なので、腸内環境を整えて免疫システムを正常な状態を保つことができれば、辛い症状を緩和する事ができます。
腸内環境を整えるには、日々のお食事の見直しと水分摂取量の見直しが必要です!
□高カロリー・高脂肪の食事に気を付ける
□寝る2時間前までに夕食を済ます
□添加物を出来る限り避ける
□発酵食品を積極的に摂取する
□空腹の時間を作る
□水分をこまめに1.5リットル~2リットル飲む(お水や白湯が理想的)

特に慢性的な便秘の方は、ファスティングがオススメです。
ファスティングをすると、これらの注意事項をほとんどをカバーすることができ
日々消火活動をして消耗している腸を休ませリセットする事が出来ます◎

ファスティングは断食とは異なりますので、正しい指導のもと行うようにして下さいね!
ラフィズムでは、ファスティング指導もしておりますので、
安心安全にファスティングで腸内環境を整えたい方は是非スタッフにご相談ください(^^)